2016年11月03日

寒い中の幼虫たちのご機嫌

急に寒くなりましたが、如何お過ごしでしょうか。
森は、6日の収穫祭に向けて、大忙しです。
日和も良さそうなので、お誘い合わせのうえお越しください。
美味しい料理と楽しい催しが盛沢山です。
アイガモレースで豪華景品、ゲットしてください!!!

我家のクワ達は、やっと2匹測定可能になっていました。
2g・4gと取敢えず順調のようです。
Image1.jpg

Image2.jpg

他の2匹は、元気ですが、1g以下でした。
あまり触らずに観察・飼育お願いします。
カブトの幼虫は、食欲旺盛で、34gまで増えていました。
Image3.jpg

♂のマークも確認出来ましたので、
順調に育ち立派な成虫まで育つ事を望みます。

プログラムで育ててもらっているヒラタクワガタの親の♂が命を全うしました。
50・1mmの標準体型でした。
Image4.jpg

2014年羽化し2年我が家で過ごしてくれました。
個人的には、体長が50〜55mmがバランス・顎の形が綺麗だと思います。
材・マットではこのサイズが良く出てくれます。
菌糸ビンでは、大きくなり過ぎてバランスが悪いような気がしますので、
これからも材・マットで飼育したいと思っています。
最近、標本作成時に、虫ピンを鞘翅に刺すのではなく、
前胸背と鞘翅の間にピンを刺し固定するようにしています。
Image5.jpg

標本作りの基本には反しますが、
傷をつけないので良いかと思っています。
翅が広がったりする事を防げると思います。

幼虫の活動も寒くなるにつれて
鈍くなってくると思いますが、頑張ってください。


12月のプログラムに元気な幼虫と共に参加お願いします。
posted by かわうちさん at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

我が家のヒラタクワガタ

すっかり秋めいてきましたが、如何おすごしでしょうか?
10日の、「昆虫の里造り・カコブト保全」プログラム参加有難うございました。
ホダ木から幼虫も出てきてくれ良かったと思います。
力仕事、御苦労さまでした。大切に、来年まで育ててください。
飼育日記お願いします。
ダブルヘッダーでのご参加、有難うございました。


我家のヒラタクワガタの幼虫は4匹とも元気ですが、
体重測定不能の為またまた、1円玉での比較となりました。
1匹以外は大きくなってくれています。
あまり触らず静かに育てていきたいと思います。
共に頑張りましょう。
Image1.jpg

Image2.jpg

Image3.jpg

Image4.jpg

コカブトの放虫にも協力いただき有難うございました。
羽化したのですが、共食い・死亡で4匹になり申し訳ありませんでした。
親種も来年まで飼育し、爆卵してもらえるよう頑張ります。
比較・観察してもらいましたが、
カブト虫とコカブト虫比較するとこれぐらいの大きさに差があります。
すっぽり収まる大きさです。

Image5.jpg

Image6.jpg

12月の参加、宜しくお願いします
posted by かわうちさん at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

幼虫を育てよう2016 スタート!

今年も、「幼虫を育てよう」プログラム参加有難うございます。
今年は、ヒラタクワガタに挑戦して頂きます。
大きさが揃わず、申し訳ありませんでした。
大・小共に元気でしたので、必要以上に触らず、観察日記宜しくお願いいたします。
我家分は、小さいものばかりで、全て、体重計測0gですので1円玉と」比べました。
来夏まで、シッカリ育てていきたいと思います。
Image1.jpg

Image2.jpg

Image3.jpg

Image4.jpg


復活した、コカブトですが、
確認したところ14匹幼虫になりましたが、12匹元気でした。
Image5.jpg

2匹(♂)は羽化しており、
後は、繭玉の中でコロコロ音がしてますので、蛹の模様です。
Image6.jpg

10月の保全会議まで大切に育てて森に還そうと思います。
飼育観察している皆様、発表会にも参加宜しくお願いします。
Image7.jpg

幼虫飼育プログラムの皆様12月・3月の継続参加宜しくお願いいたします。
posted by かわうちさん at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする